Notionその他


6/6 図書館で ゼロからはじめる OneNote & Google Keep & Apple標準メモ デジタルメモ基本&便利技 を見つけました。(^_^)こう言う小さいソフトのマニュアルはなかなかないので有難いです。Google Keepは、簡単だけれども、それ故に、更に簡単なことしか使われてない気がする。勿体無いです。簡単なソフトこそ、無駄が少ないので、目一杯利用する価値があります。只、出版社は薄い本で、儲からないから作らないだけです。マア、今回見つかったので読みたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/6 或る本に

著者は、音声のTEXT変換をグーグルドキュメントでやってるって書いてあたので、こっちの方がいいかもしれない。目的は文字起こしだけだからな!notebookはやはり、中途半端な気がする。メモよりも情報管理の出来るNotionレベルのソフトがいいと思う!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/4 最近、関係動画で、zoho notebookを見つけました。音声をTEXT変換してくれる機能があります。字が下手で、遅い私目にはありがたいです。本の要約に使えます。写真機能もよさそうです。グーグルキープより良くて、それほど難しくないので、使えそうです。メモもスクラッチボックスのようにカード型で、中身が少し見えるので、発見が早いです。結構、いいとこどりで、やがて、有名になりそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/30 本屋に行ったら、Notionの新刊が数冊出てたけど、人気が出たようですね。私もやろうかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/2 タグ専門のアプリなので、各タグをツリー状OR階層化して目次にして、それを最初のページというか、ホームページにするといいよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/31 最近、使い始めてるけど、scrapboxハッシュタグはメチャいいよ。ピンポイントで目的の記事に行ってくれる。シューティングゲームの楽しさが有る。(#^.^#) 付け方が上手くなると気持ちいいです。普通のタグのエバーノート、シンプルノートではファイル毎でいちいち中身をじっくりと確認しないといけないので疲れる、効率が全然違う。後、カード型で、中身がある程度見えるので、見るかどうかの判断が、しやすいです。

これからのデータベースを作る楽しみが増えました。(#^.^#)エバーノートとシンプルノートは割と似てる。シンプルノートの方が簡単で、軽いので、原稿の下書き兼バックアップに利用している。知識が目的なのでテキストデータだけで十分です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私みたいにデータベース好きには、やはりscrapboxだな!人に見せる情報は、Notionの方がかっこいいな!scrapboxは作業系、Notionは作品系かな?マア、私はエバーノートが嫌いだから、色々出てきて助かるよ!     (#^.^#)Notionの長所と欠点は、色々できるけど複雑で挫折しやすい。時間がかかりルールが多く縛られる。服で言うとフォーマルだな!scrapboxはラフなジーンズとTシャツって感じでストレスが少ない。足りない機能は他のツールで補うが重要でない機能。